>  > ゴールデンレトリバーはしつけやすい! 子犬のときから楽しく訓練しよう

ゴールデンレトリバーはしつけやすい! 子犬のときから楽しく訓練しよう

人にも他の犬にも友好的なゴールデンレトリバーは、利口で自ら喜んで訓練に取り組む犬です。しつけやすく、初めての人でも飼いやすい犬として有名ですね。そんなゴールデンレトリバーのしつけのコツを紹介します。

しつけは子犬のころから!

大型犬は成犬になると人の力では制御できませんから、動きを飼い主が制御できるようにしつける必要があります。

・飼い主の横に付いて歩く
・スワレ、フセ、マテ、コイを覚えさせる
・クレートを寛ぎの場にする


これらができるようになれば自由に遊ばせたり、指示したものを取りに行くといった遊びができるようになります。また、自らクレートに出入りしてくれれば、車などでの移動がスムーズになります。

しつけは「褒めることを中心に」がポイントです。言葉で褒める、おやつをあげる、なでるなど、いろいろな方法で褒めてあげてください。飼い主のために動くことが大好きな犬なので、褒められるとやる気がアップします。

いけないことは「無視」「離れた場所で大きな音を立てる(体罰ではなく天罰?)」という方法で教えると効果的ですよ。

散歩のしつけ

散歩のときは「ツケ」の指示で、飼い主の左側に付いて歩くようしつけます。ゴールデンレトリバーだけでなく飼い主の安全のためにも、リードを引っ張ることは許さないようにしてください。

「飛びかかり」も止めさせましょう。ゴールデンレトリバーは人が大好きで、一緒にじゃれあって遊びたい!と飛び付くことがよくあります。犬は遊んでいるつもりでも、相手を突き飛ばしたり転ばせたりする可能性があるのでやめさせましょう。

拾い食いも絶対に禁止させたいですね。散歩のときはおやつを持っていき、ゴールデンレトリバーが拾い食いしようとしたらおやつで気をそらせ、通り過ぎてからおやつを与えるといいですよ。

収集癖、かじる癖

ゴールデンレトリバーはハンターがしとめた獲物をレトリーブ(回収)する犬として活躍していました。そのため、今でも落ちているものがあれば持ってくるという習性があります。
気が付けば家中の小物がゴールデンレトリバーのベッドに集められている、なんてことも。子犬のころは特に、飼い主の履いているスリッパやクツなどに興味を示し、自分の居場所に持ってきてかじっててしまうことがあります。

この場合は、ゴールデンレトリバーに「かじっていいもの」「自分のものにしていいもの」を与え、「それ以外はダメ」と教えます。
口からものを離すタイミングで「ハナセ」と言い聞かせ続けていると、声かけだけでくわえたものを離すようになります。

全身どこに触れられても嫌がらないようにする

ボディケアをするときや動物病院に連れて行ったときなどに困らないよう、ゴールデンレトリバーがどこに触れられても嫌がらないように慣らしておきましょう。
顔、頭、口、首、腹、足、尾など、あらゆる場所に積極的に触れます。仰向けにしておなかなどを繰り返しなでるようにしてくださいね。デンタルケアのために、口のなかに手を入れられるようにすることも重要です。

おなかを見せる、仰向けに組み伏せられてもおとなしくしているということは、飼い主をリーダーとして認めているということです。ゴールデンレトリバーは友好的な性格なので、人に服従することを特別嫌がるようなことはほとんどありません。
愛情を込めてたくさん触ってあげてくださいね。

吠えるのはストレスのサインかも

ゴールデンレトリバーには1日最低2時間の散歩が必要です。歩くだけでなく、走り回ったり、動くものを追いかけたり、他の犬達とじゃれて遊んだりする時間も十分に作ってあげましょう。

運動や遊びが不足すると、ストレスから無駄吠えすることがあります。近所の犬たちに吠えるような場合は「遊びたい!」「構って欲しい」といった欲求の可能性があります。

やめさせようとして吠えているゴールデンレトリバーにに飼い主が声をかけると、「応えてもらえた」と思って余計に吠えるようになります。
まずは、ゴールデンレトリバーがストレスを溜めない生活を心がけましょう。
そして、吠えたら無視し、ゴールデンレトリバーに体罰にならないマイナス経験を積ませ、根気よく吠え癖を直してください。

まとめ

ゴールデンレトリバーは鳥猟犬としての本能に基づく癖があったり、運動不足が困った癖に繋がることがあります。大型犬なので人が力で勝つことはできません。
基本的には友好的で人のために働くことが好きな犬です。ゴールデンレトリバーの長所を伸ばしてあげられるよう、子犬のころから毎日の触れ合いの中で褒めるしつけを続けてくださいね。

関連する記事

< ゴールデンレトリバーのお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,108人が「いいね!」と言っています。
Masayuki Hashimoto
Miyako  Sumoto
クッキー ハラダ
川尻 賢
サトウ コウイチ
キッシー 君
森脇頼子
伯井 新一
新着子犬お知らせメールサービス ゴールデンレトリバーの子犬お探しコーナー チャンピオン犬 輩出・在籍のゴールデンレトリバーのおすすめブリーダー特集

毛色から子犬を探す

ゴールデンレトリバーの犬図鑑

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペットライフ
みんなのペット保険
みんなの犬図鑑

ゴールデンレトリバーの名前ランキング

  • 男の子
    1位レオ
    2位がが
    3位はっせ
  • 女の子
    1位
    2位かすみ
    3位さくら
>> 名前ランキングをもっと見る
 >  > ゴールデンレトリバーはしつけやすい! 子犬のときから楽しく訓練しよう